ファミレス

最近、ファミレスがとても好きです。
特に、深夜のファミレスが最高に良いですね。
高校生時代に、24時間のファミレスとかで、ドリンクバーで朝まで粘ってたりしたのがすごい懐かしいです。
何が楽しいって、おかしな空間が好きなんですよね。
深夜2時になると住宅街なので、すごい静かになるんですよね。
その辺りのジョナサンになぜか人がパラパラといます。
大体、5人くらいのおばちゃんたちが机にドリンクをひろげて、高笑いしたり、内緒話したり井戸端会議をしてます。
そして、隅の席には、旅行かばんみたいなものをもった重ね着をしているおじいさんが熟睡。
後は、中心くらいに、若いカップルと、若いオタクのダブル。
これも絶対にあるのが、東南アジア系の女の人と、けっこういい年のおじさん。
ちなみに、絶対に口論をしだす(今回はこれがうるさくて、店をでましたw


「○○さん、ゼッタイニイッタジャナイ」
「オーケーオーケー、わかったから落ち着こう、落ち着こう、な?」
おー、、、いったい何をやらかしたんだ、、


何かファミレス来るたびに、こんな光景見ている気がします。
東京のこんな住宅街で、深夜のおばちゃんお井戸端会議とホームレスのおっちゃん。若者のカップルとオタク。そして、多分東南アジアから金を稼ぎにきた女性とその女性と何らかの関係をもった日本のおじさん。
そして、本をひたすら読み続ける僕。
店のちょっと騒がしい音とBGMの中で、ぼんやり過ごしてるのが最近の休日の過ごし方です。