セミナーand筆記

去年の桜。もうネタが・・・。

日本ビジネスタンクセミナー 9:45〜
早いよ!
昨日少し酒飲んだし!
だりーよ!
あー。というわけで、朝っぱらから行ってきました。
本日は3時間という長丁場と聞いていたので、気分的にげっそりしながら行きました。
日本ビジネスタンクは人材ビジネス業界ですね。
業界の中では5位くらいらしいです。
人材の中で成果保証型採用広告サービスの提供ということを主軸(?)としてやっているようです。
新卒採用から中途採用まで、人材ビジネスやってますが。
人材ビジネスに特化した企業になりたいわけではなく。
新規サービスや、ビジネスモデルの提供できる企業になりたいらしいです。
もともと、楽天のようなことをやりたかったらしいのですが、(7年前)
どうも費用が1億円くらいかかるということで、断念。
人材ビジネスであったらできると感じたので、今の業界に足を踏み入れたようです。
新規事業企画という職種もあって、ほんとうに業界にはこだわりはないようです。
専務取締役のお話を1時間くらい聞いて、入社2年目の社員の話を20分くらい聞きました。
んで、筆記をしました。
えー。文章読解能力のような問題と、非言語の論理的思考能力を試すものをやって、
最後がB社という企業のマーケティング戦略の見直しのプランを4つの中から選び。
それを、文章や図とか、グラフとか使って、論理的に説明という問題でした。
正直わかりませんでした。
流石に、企画を20分は無理でした。
何か2つ隣の人は、色ボールペンを使って、カラフルに仕上げていました。
2週間以内に連絡があれば合格らしいけど、これは無理っぽいですね。