チータアドバイス♪

まんなかがチータ

最近よく登場してますチータくんですが。
チータくんにグループディスカッションについての質問をしました。
チータくんはこのタイプの選考には3戦全勝なので、アドバイスを掲載します♪
若干文章は変更してますので、あしからず♪


GWもしくわGDについて。
いろんな形があるが、大きく分けてこの2種類がある。
ワークのほうは回答が予めあって、議論の中でそれが導き出せるかをみる。
ディスカッションは正解がなくて、グループの中でどんなプロセスで結論が出てくるかをみる。
選考の時は学生4人に対して試験官3人という窒息状態であったが、通常は学生5,6人に対して試験官1人。
ここでGDにおけるジンクスをちょっと。
・最初に発言した奴は落ちる
・何にも発言せんかったら受かる
前者は分かりませんが、後者は間違いなくGW。
議論が間違った方向に進んで、議長役の人が他の意見を引きだせずで結論が間違ってる時にこんな結果になると思われる。
議論の初めに議長、書記、タイムキーパーを決めますが、どれにならなあかんとか言うのはなし。
俺は何もやってなかったし、てか専ら発表してたわ(笑)
別に発表がええからゆーて発表者がいいってわけでもないし。
議論の中で自分がどーゆー役割を果たしたかっていうことのが重要。

  • 議長はまんべんなく意見を吸い上げてまとめる
  • 書記は発表者に情報提供をする
  • 必要があれば絵とか描く。
  • タイムキーパーは‥知らん(笑)

で。俺なりに考えた受かるコツは「光る一言」。
口数が少なくても議論に大地震を起こす一言が出た奴はイイ!!(・∀・)
あと、議論は丁寧語で。必須です。
他に知ってるケースは、「あなたにとって仕事とは?」と「地図を作れ」です。


一部省略しましたが、このような内容でした。
ジンクスで「最初に発言・・・」とありましたが、私は毎回一番に発言していますが、2回やって、全勝です。
なので、このジンクスは『ハズレ』です。
私の考えも言っておくと、

  • GW:いかにチームに貢献するか。
  • GD:チータと同じ。

ということです。
また詳しく知りたい方いましたら、ご連絡下さい。