餃子〜

hanatake2007-03-04

中国料理といえば、ラーメンと餃子〜。
そして、本日は餃子を作りました。
怠惰な中国人チームは、今日は餃子を作るのは、めんどうという話になり、日中餃子対決は辞めになりましたが、
日本の焼き餃子の意地を見せるために、決行。
ガツンと作ってやりますよ!!


餃子って意外と大変なのね。
・・・。
餃子の皮で包むところで、しんどいので、断念。
同部屋の中国人に手伝ってもらう。
そして、やはり本場はうまいことに関心。
50個くらい作りましたが、中々美味しく頂きました。

これが中国人作・水餃子
通常の焼き餃子と具財は同じなんだけど、包みが煮込んだときに崩れないようにするのがミソ。

日本のお母さん的焼き餃子。どこかなげやりな感じがあるのは、盛り方が雑だからと思います。
でも、数が多いし、早くしないとさめちゃうからすごいえいや!ってしました。
日中餃子対決は、本場中国がぐんばいなのは仕方がなさそうです。