知人から久しぶりにメールが来た。
「仕事はどない?」
これだけのメールの文面だったけど、あまりにも久しぶりな人だったので、どの辺りから説明して良いか悩み、自分の仕事がどないか考えてみました。


仕事〜は、2年目になって、余裕もできたし、後輩もできた。
仕事で上海にも行ったし、部署も変わって、新しい職場も楽しい。
大体自分の希望通りに物事は進んでいます。


でも、メールの返答は、「ぼちぼちかな〜」って書く。
本当は「全然ダメ」って言いたい衝動にかられる。


謙遜とか、秘密にしてるとかじゃなくて、考えれば考えるほど、全然ダメだなって思う。


■何でダメなのか?
今の自分の状態を考えたときに、1年前の自分が夢みていた姿かどうかを考えたとき、全然ダメだと思う。
新社会人になったときに、描いていた夢の軌跡をたどっていないから、納得ができないんだと思う。
そして、納得できていないのに、余裕なんてある自分が許せないなーとか思ってしまった。

こいつはもう一度、しっかりとがんばらなきゃならない。