笑いの病院♪

笑いが免疫能力を高めると言った話は既に知られている通り。
映画「パッチアダムス」でも有名になった医師ハンター・アダムスさんは実在の人で、実際にあのようなピエロのような姿で、患者を笑わせることで有名な医者です。
実際に"笑い"によって麻酔の量が減ったという臨床の結果もありますし、医学的にも免疫力があがるというのは通説のようです。
しかし、現在の病院がそんな"笑い"の場所に変わるのは至難の技・・・。
さすがにお笑いの勉強している病院には入院したくないっと思ってしまいますもんね(汗)
下記の記事はコミュニケーション方法などを学ぶっと言ったことなのでしょうが、できれば、今の病院の建物とかも変えて欲しいですねー。
確かに清潔なのは大切なのですが、どうも緊張感を与えてしまいます。
あんなデカイ厳正な建物で働いてるから医者が踏ん反りかえって偉そうにしてるから笑える雰囲気にならないっと思います。
医者(もちろんすべての医者ではないですよ)のあの態度が患者の病の回復を遅らせているといっても過言ではない気がします。
まー。是非、お笑い看護しには期待してみます!!!

お笑い看護師養成 Yahoo!News
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050202-00000192-kyodo-soci