さっそく

川里に月曜の14時にアポを取りました。
時間的に都合の良いときが明日だったので、急ですがお願いしました。
そこで、前回でお聞きした話により、どうも川里さんが思っていることと、私が感じた事のギャップが初回にあったなー、っと思いまして、簡単ですが要望を整理します。
−ポイント整理

  1. HPをアップすることで、若い人(30-40代)の人に来てもらい
  2. 現状は客が少ないわけではない(老人が主な客)
  3. 質にこだわった料理を提供したい(売上を向上が目標ではない)
  4. HPの管理などは、こちらで行って欲しい(管理環境なし)
  5. 他の日本料理店と比べ価格は安い(比較が料亭)
  6. 客からのHPへの要望がある(情報ナビからの客も若干あり)

えっと、ニーズとか現状の情報とかをごちゃ混ぜで書いてしまいましたが、こんな感じです。
川里さんがHP制作で一番期待しているところというのが、新しい客層の獲得ということです。
前回、自分は売上向上というか、集客することが仕事だと思い、地域を限定し、ターゲットを絞り込んだ提案をしに行ってまいりましたが、どうやら、上新庄(店近辺)はターゲットにされる気はないということを聞きました。

  • 遠くから食べに来てくれる人
  • 料理の味が分かる人
  • 金銭感覚がある人(コース一人10000前後)

こんな人に来て欲しいようです。
さてさて、、、
とりあえずは、レストランナビに登録して、そこからHPにリンクするような作りをしようという考えです。
それに、新規の客層を獲得するためのHPデザインを検討しています。
デザインに関しては、一任する(一応全て一任されていますが)とのことなので、30-40をターゲットに制作したいと考えています。
地元に根ざしたようなサイト作りは排除する方向ですが、デザイン性を高め、本当に『食』ってものにコダワリのあるサイトにしたいと考えています。
以上。