パエリア?リゾット?

パエリア!?

春休みに入って、ますます料理にこり出しましたにゃ♪
今日は、パエリアを作ってみましたにゃ。
パエリアとは、ピラフの発祥の地インドから伝わり、
後にパエリアからイタリアのリゾットができたにゃ。
本当は新鮮な魚介類をたっぷり使うパエリア。
今回は魚介類はあんまりないけど、ふんだんに野菜を使って、
ベースの味にトマトを使って作ってみましたにゃ。
初めてなので、どんなものができるか楽しみ(笑)


スープ 水:牛乳 = 2:1
    トマト、コンソメ、塩コショウ、
    玉ねぎ、にんじん、鶏もも、じゃが芋。
このスープを作っておいて、フライパンで、用意した具材を炒めますにゃ。
具材:鶏モモ、サンマ(骨抜)、野菜(スープで使ったあまり)
これがいたまったら、先ほど作ったスープを入れますにゃ。
そして、洗った米を入れて、アルミホイルで蓋をして、15分ほど蒸しますにゃ。
このときのスープの量で、米がしんのあるなしが決まるにゃ。
パエリアっぽいのを作るには、しんがる方が、本物っぽいのができますにゃ♪
で、味は美味しかったですよ♪
トマトスープとしての味もなかなか良かったですにゃ♪
しかし!!
正確にはスペインではパエジェーラ(パエリア専用鍋のこと)を使わない米料理は、
パエリアとは呼ばず、
パエリヤ以外のお米料理に成りますにゃ(笑)
どうやら何を作ったんでしょうな(爆)