追加。

マルチメディアのレポートを完成させるために、本をさらに追加で借りました。

  1. TRONを創る 坂村健著 
  2. TRONからの発想 坂村健著 
  3. ITRON入門 坂村健著 
  4. 電脳社会論 坂村健著 

TRONについての情報を収集するのに、開発者の意見しか聞かないのはどうかと思い、ネットで調査したところ、批判のページが多くありました。
理由は、まずプロジェクトの始まりがパーソナルコンピュータのOSを開発を切り口に行っていたにも関わらず、その点が全く評価ができない。
プロジェクトが産学協同で進められ、国から公的資金を受けていながら結果がでていないというところだったと思います。
TRONの書籍自体が1980年代後半のものが多く、1990年を見据えた話になっているのですが、残念ながら書籍で述べられている1990年代にTRONが普及するという計画は失敗に終わっています。
しかし、TRONプロジェクトの中でITRONという成功したサブプロジェクトもあり、TRONプロジェクトの成功と失敗について調べたいと思っています。