夢。

チ〜ちゃんの日記をみて。

俺にはフリーターの思想がわかりません。夢が無いってことかららしいんですが、俺にも夢はありません。でも、生涯を趣味に費やしたいと思っています。そのために仕事をして、お金を稼いで(俺の趣味は金がかかるw)オフを楽しむっていうのが人生のテーマです。
引用:tikukuの日記 5/30
http://d.hatena.ne.jp/hal-9000twin/20040530#p3

  • 将来実現させたいと心の中に思い描いている願い。
  • 現実とかけはなれた考え。実現の可能性のない空想。



私は自分で「夢」といえるものをもっています。
それは実現が困難であるから「夢」というのでしょうか。
達成する事が容易であるならば、「夢」と言えないのでしょうか。
私は「夢」とは、将来のヴィジョンだと考えています。
チ〜が将来のビジョンとして、趣味に生きたいといと考えているならそれも「夢」ではないでしょうか。
そのために働いて金を稼がなければならないということを考え、「夢」のために就職した。


夢は高邁であるべき必要はないと思います。
その人にとっての幸せの姿であり、指針であればいいと思っています。
「夢」は誰かに影響を与えられる人間になるように目指す人のための言葉ではないと思います。
幸福を追求する人が「夢」を持っていると考えています。

余談。
夢とは多義語であるので、人によって捉え方を変え違う意味になる。
私は「夢」を実現させるために考えてこそ「夢」の意味があると思っています。
軽い口で語るくらいなら、意味はない。
あなたの「夢」は寝てるときにみるそれのように朝が起きれば忘れているようなものです。