調理師

にゃー。毎度毎度「えー。」という書き出しで始まる結構としな"はなねこ"ですにゃ。
いい歳こいて語尾がにゃーですにゃ♪
えっとですにゃ。
将来自分でBarをやりたいと思っているんですにゃが、
料理を出すには、やはり調理師の資格がいるので、免許の取得をしなければ!
と考えていたにゃんですにゃ。
しかし!!!
免許をとるには、1年料理の専門学校に通うか、2年以上飲食店で働かにゃいと試験を受けられないにゃ。
さらにしか〜しにゃ!
調理師がいなくても、食品衛生責任者がいれば大丈夫なのにゃ。
食品衛生責任者は保健所で講習を受けるといいらしいにゃ(多分)
まー。営業活動を行うには申請をしにゃければいけないにゃが、
申請に必要な書類が

  • 営業許可申請
  • 水質検査成績書(6ケ月以内)
  • 健康診断(検便)受診済証明書類(3ケ月以内)
  • 図面
  • 登記簿謄本又はこれに準ずるもの
  • 食品衛生責任者の資格を証明する書類又は誓約書
  • 申請手数料(飲食店は16000円)
  • 食品衛生協会協力費

以上にゃ。
結構大変ということは感じたにゃーが、資格は別に取らなくてもいけるということが判明したにゃ。
資格のない人は食品衛生責任者養成講習会を受講することでいいにゃ。
技術的なものを身につける必要があるので、修行は必要にゃが、
一応免許がなくても開業することはできそうだにゃ。
"はなねこ"の5年後期待しててにゃ♪